2017年2月28日 (火)

四万十市の紹介です

デジブックにまとめました。

自然の移ろいを見てください

CIMG0713CIMG0725CIMG0832

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

烏瓜の花の思い出

母、叔母、従姉、三人が元気だったずっとずっと前の事
レ-ス編みのモチーフのような花を見つけた私は、名前を調べ母に聞いた。
烏瓜の花を知ってる?
じゃあ、暗くなったら見に行こう よる咲く花だから、、、、、、、、、
足元きおつけてよ。と云いながら三人を案内した。
ほら見て。と懐中電灯で照らすと、母と叔母は、ほんと繊細な花やねえ。と感心しきり
従姉は一言 とおから墓へいったらいっぱい咲いてるよ。名前を知らざったけど。

CIMG0981 CIMG0982

秋になると実がつき赤く熟れます。
それをたのしみに、待つことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

汗の味を知ってますか

毎日まいにち汗をふきふき暮らしている

たいして労働をしているわけではないのにこんなに汗がでるのは

年齢的なものか いやいや代謝がいいからだ と

自問自答しながら手仕事をしている

汗の味をしっていますか

しょっぱくて目に入れば痛くて涙が出ますよ

この画像はカリフラワ-の一種です

20151218_181806_r


20151218_182130_r


20151218_182450_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

7月10日は投票に行こう!

18歳から投票できるようおになった初めての選挙です

平成10年7月9日生まれの人が1番若い選挙人ですね

7月2日の午後8時まで(午前8時30分から)毎日 四万十市役所の101号室で

投票できます

学校帰りに 部活帰りによって投票しては(*^_^*)♡(^v^)

自分たちの未来のために!!!!!

Cimg0907_r


Cimg0899_r


Cimg0904_r


Cimg0908_r

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月31日 (火)

久しぶりのデジブック

何回作っても初めての感じで聞きながら、教わりながらやっと仕上げたデジブックi

はずかしい  でも見てほしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

遍路の季節になりました

4月8、9、10日と2度目のお遍路さん
ぷち、ぷち、ぷちの遍路旅です

8日 目的地までは電車とタクシ-
こんや宿泊する いやだに温泉大師の湯に荷物を置き
71番の弥谷寺の500段以上の階段を
アオイキ、トイキで上り下り  本日終了

9日 いよいよ本番
72,73,74,75,76番への歩き遍路の出発
荷物を背負い、杖をつき遍路道や国道を
山道がないから大丈夫だよ に誘われてきたけれど
なかなかのものです

10日 午前中丸亀城で遊び
わたしはこれにて失礼と別れ 遍路は終わり

Cimg0730_r_3


Cimg0771_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

私に起きたアクシデント

  四万十川ウルトラマラソンの応援に行った。

まだ何人も帰ってこない時間帯、腰かけようと思った瞬間右足が溝に落ちたおれていた。

ああ、膝をひねった。でも、音はしなかったと思いながらたちあがることができなかった。

ステッキのお世話になり歩いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

2度目のデジブックに挑戦

 3軒の家を回り庭の花を写してきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月28日 (土)

初めてのデジブック

初めてのデジブックに挑戦。何がどうなっているのか解からないままに、どうにか、こうにかできあがっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月31日 (土)

目覚めれば

 目覚めれば年あけており 降りしきる雪を積もらせ八手の揺れる

元旦は大雪でした。

カメラを取り出したが写せない。充電ができていないのだ。充電器は仕事場、あああああ
何とどんくさい。頭にしっかり焼き付けるしかない。
今年はこんな事の繰り返しかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«目覚めれば